ドリンク代0円にするクラウドファンディングに挑戦します
「ライブハウス入場時の別途ドリンク代(600円)を0円にする」
という夢のまた夢のような挑戦をすることになりました!
恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )が続けているこの"こども社長の魔法のブログ"の原型となった記事があります。
この記事はもともと、GROWLYの入場時ドリンク代を500円→600円に値上げすることをお知らせするために書いた記事でした。
「ドリンク代あげまーす!ご理解くださーい!」
だけで済ませたくなかったので、なぜドリンク代が必要か、なぜ値上げをせざるを得なかったかということを、当時頑張って書きました。
「ライブハウスの入場時ドリンク代を0円にする方法」
というタイトルで書いたけど、当時その記事で0円にする方法を示せなかった。
1年間考えながら、この魔法のブログを続けました。
そしてその記事を書いてから1年後の2018年11月。
元弊社社員の伊藤航太( @kohta_cryloop )が弊社を退職後、東京に戻り、
クラウドファンディング会社muevo( @muevo1 )に入ったことをきっかけに、
「クラウドファンディングを使えば、ドリンク代0円を実現できるのではないか!?」
ということで、決意しました。
我々GROWLYは、
ライブハウス入場時のドリンク代を0円にするクラウドファンディングに挑戦します!!
[2018.11.29追記]
超人気イラストクリエイター、吉本ユータヌキ氏( @horahareta13 )がこのクラウドファンディングを説明する漫画を描き下ろしてくれました!
わかりやすい!
【ライブ好きな人に届け】
— 吉本ユータヌキ (@horahareta13) November 28, 2018
ライブハウスのドリンク代500円って高くない?なくせないの?
京都のライブハウスがドリンク代0円にするためのクラウドファンディングを始めました。
なぜ必要なのかも含めてたくさんの方に広まってほしい話を描きました。https://t.co/e6Z7khzb8S pic.twitter.com/oMFXB6NY6v
ドリンク代0円にするクラウドファンディングに挑戦します
このクラファンに挑戦するきっかけは冒頭に書いた通りですが、
もちろん挑戦する理由や想いは他にもたくさんあります。
理由や想いはまた別の記事で詳しく書こうと思っているので、
今回はこのクラウドファンディングの概要を記事にしたいと思います。
こちらのキャンペーンページ
にも書いてあるのですが、今回は僕の文章でも書いておこうと思います。
挑戦期間は2018年11月28日〜2019年2月25日
発表は2018年11月20日(火)に行いましたが、
支援受付開始は2018年11月28日(水)の19時です。
また、受付終了は2019年2月25日(月)の23時59分です。
キャンペーンページだけでは説明しきれないので、たっぷり時間をとりました。
様々な方法でこの企画を理解してもらい、いろんな方に知って欲しいと思っています。
成功すると、2019年4月1日〜5月6日のドリンク代が0円になります
もしこの挑戦が成功すると、2019年4月1日〜5月6日のドリンク代が0円になります。
この期間は、GROWLYの7周年期間でもあります。
「入場時ドリンクを販売しない」のではなく、
「入場時ドリンクを0円で販売する」ということなので、
入場時のドリンク代600円を払うことなく、ドリンクチケットを2枚お渡しします。
※GROWLYではチケット1枚でソフトドリンク1杯、チケット2枚でアルコール1杯というシステムを採用しております。
※お代わりは通常料金です。
目標金額は120万円
去年までの周年月間の集客人数、手数料、リターン作成費用など、
諸々を加味した目標金額は120万円です。
正直なところ、120万円集まったから赤字にならないとは限りません。
予想以上に人が来てしまったり(嬉しい悲鳴)、リターン作成費用がかさんでしまったりと、まだ見えない部分がたくさんあります。
しかし、この期間のドリンク代を0円にすることを目標としてるので、
120万円集まったら何があってもこの期間のドリンク代は0円にします!
ちなみに、今回選択したのはオールオアナッシング(All or Nothing)方式という方式です。
この方式だと、120万円達さなかった場合は、挑戦失敗ということで1円ももらえません。(全額返金になります。)
119万円でも失敗です。
必ず成功させてみせます!!
リターンは様々な物を用意してます
ドリンクお代わりが無限に100円引きになるデジタルカードから、
この期間しか手に入らない限定グッズ、そして年間パスポートまで。
様々なリターンを用意しております。
しかも、そのグッズのデザインを超有名クリエイター吉本ユータヌキ氏( @horahareta13 )が担当することが決定してます!
デザインが決まり次第、随時お知らせしていきます!
YouTubeチャンネルを開設しました
そして、挑戦の裏で地味にもう一つ挑戦しています。
というYouTubeチャンネルを開設しました!
この記事の冒頭に貼った動画が1回目、2回目となります。
こちらは、今回のクラウドファンディングに関する動画を、期間内に10本上げることをとりあえずの目標としています。
しかしその名前の通り、この魔法のブログと連動して、ブログ記事の動画版なども作っていけたらと思っていますので、是非チャンネル登録の方もよろしくお願いします!
まとめ
ということで今回は、このクラファンの概要を説明させていただきました。
今後もこのこども社長の魔法のブログではYouTubeの動画と並行して、このクラファンにかける想いやきっかけなどを発信していこうと思います。
(もちろんそれ以外の記事も書いていきます!)
120万円という金額は、決して簡単な目標ではありません。
しっかりと理由や目的を理解してもらい、この挑戦がライブハウス業界、音楽業界の未来につながるものにしていきたいと思っています。
このクラウドファンディングに関する情報や、YouTube・ブログ記事の更新などは僕のTwitterアカウント( @kyoopees )でも発信していきますのでフォローもお願いします。
本クラウドファンディングのキャンペーンページはこちら↓
https://www.muevo.jp/campaigns/1761/
関連記事です。
このクラファンを開始した理由の一つに、1ドリンク制度をもう一度意識して理解してほしいという想いもあります。
ついに僕も個人チャンネルを開設してしまいました。。
しかし、音楽とYouTubeは今後密接に絡んでいくと思っています。
ドリンク代が無料の時期にチケット代を無料にしたら、完全に無料のイベントが成立してしまう!?
続きはWebで。もしくはクラウドファンディングのページで。