こども社長の魔法のブログ

(株)ケイピーエス代表取締役角田恭平による音楽・ライブハウス・人生の読み物

クラウドファンディング120万円&YouTubeチャンネル登録者数100人達成!

GROWLY入場時のドリンク代が

600円→0円

になることが決定しました!

(2019/4/1〜5/9)

 

この記事を書いている恭平 a.k.a こども社長( @kyoopees )は、

2018/11/20にこの挑戦を発表して3ヶ月の間このクラウドファンディングを達成させるための行動を頑張ってきました。

www.kyoopees.net 

www.kyoopees.net

 

その結果、

入場時ドリンク代を0円にするクラウドファンディング

無事達成しました!

 

そしてもう一つ、

2019/2/25までにYouTubeのチャンネル登録者数100人達成しなければYouTube引退する

という宣言も見事クリアしました!

 

今回はこの3ヶ月の結果や感じたこと等を記事にしたいと思います。

 

レディゴォ!

 

※動画にもしてます!

youtu.be

 

 

クラウドファンディング120万円&YouTubeチャンネル登録者数100人達成!

f:id:kyoopees:20190228180252j:plain

クラウドファンディング120万円達成!

GROWLYの7周年も記念して、

「ライブハウス入場時のドリンク代を0円にするためのクラウドファンディング」

に挑戦しました。

 

最終受付締切の3日前の2/22に100%を達成

そして最終日の2/25にはストレッチゴールの120%も達成することができました!

 

目標金額は120万円だったのですが、最終的には

・達成率:126%

・支援金額:1,521,000円

・支援者数:150人

という結果となりました。

 

クラウドファンディング達成した結果

達成したことにより、

GROWLY7周年月間である2019/4/1~5/6の入場時ドリンク代0円

が決定しました!

 

全国のほとんどのライブハウスが1ドリンク制を採用しています。

通常であれば、GROWLYに入場する際はチケット代+ドリンク代600円を支払って頂く形です。

 

参考:ライブハウスが1ドリンク制である理由を書いた記事

www.kyoopees.net

 

例えばチケット代が前売り2000円であれば、

2000円+ドリンク代600円=2600円になります。

 

それがこのクラウドファンディングを達成したことにより、2019/4/1〜5/6は

2000円+ドリンク代0円=2000円ということになります。

しかも、ドリンクチケットはお渡しします!

 

そしてさらに、ストレッチゴールの120%も達成したので、

■上記期間中、来場した支援者にパスシール贈呈(日付 / 名前入り)

も決定しました!

こちらは支援者へのリターンが増えた形です。

※混雑時は対応できない場合があります。落ち着いた頃にスタッフにお声がけ頂き、待受画面を提示し、パスがほしい旨を伝えて下さい。
※ソールドアウト公演につきましては、イベント終了後のみのお渡しとさせていただきます。
※再入場を許可するものではありません。関係者以外立ち入り禁止区域へは入れません。あくまで記念品としてお持ち帰り下さい!

 

GROWLY7周年イベントは随時告知していきますので、GROWLY公式Twitter及びHPで見てもらえると幸いです。

 

YouTubeチャンネル登録者数100人達成!

このクラウドファンディングと同時に、"こども社長の魔法のチャンネル"というYouTubeチャンネルを立ち上げました。

こども社長の魔法のチャンネル

 

このクラウドファンディングの内容、それにこの企画に込めた想いなど、

文章だけで伝えきることは難しいと考えました。

それで動画を投稿していこうということで開設したのですが、やればやるほどYouTubeの難しさを気付かされました。

 

以前、僕はバンドマンにYouTubeを推奨する記事を書きました。

www.kyoopees.net

 

しかし、自分がやったことないことを他人に推奨することに違和感を覚えていました。

なので、この機会に頑張ってみようということでチャンネル登録者数100人という目標を設定しました。

 

そしてこの目標も見事クリアしてしまいました。

 

これに関してはちょっと複雑な気持ちもあるんですが、宣言通り今後もYouTube活動を続けていきたいと思います!

正直、このくらいのハードルをクリアできないようだったらやる意味ないと思いましたし、ハードルを設定してよかったと思います。

 

YouTubeの難しさ、大変さを知ることができました。

 

なので今後も続けては行きますが、普段は一週間に最低1回のペースであげれたらいいかなとは思っています。

 

まとまって取材ができるタイミングが作れれば、対談シリーズもあげていきたいと思ってるので、よかったらチェックしてほしいです! 

 

まとめ

f:id:kyoopees:20190228180357j:plain

今回のクラウドファンディングについて、LINEなどで直接連絡もしましたし、ブログやYouTube動画で発信を続けてきました。

僕個人としても、GROWLYとしても、このクラウドファンディングに対する想いは間違ってないと思っています。

そして、それが成功したことによって、間違ってなかったという確信に変わりました。

 

しかし中には、この企画に対してだったり、クラウドファンディングというシステム自体に懐疑的な人もいましたし、そんな大規模ではないですが批判もされました。

そういう人たちに対して想いが伝わらなかったことは残念だと思うのと同時に、貴重な時間を使って考えていただいたことに感謝します。

 

そして普段の仕事にプラスアルファしてクラウドファンディングの動きをしてたので、GROWLYを始めとする会社のスタッフやレーベルのバンドには迷惑をかけたと思います。

それに関しては申し訳ないという気持ちと、支えてくれてありがとうという感謝の気持ちです。

この場を借りて、改めてありがとうと言いたいです。

 

ありがとうございました!

  

ということで、今後ともGROWLY、そしてこのこども社長の魔法のチャンネルをよろしくお願いします!

 

 

関連記事です。

達成した結果、この記事を書いた時に妄想した「完全0円ライブ」も7周年月間の初日に行うことになりました。

www.kyoopees.net

 

 

ライブハウスが背負っている使命はこれだと思っています。 

www.kyoopees.net

 

YouTubeはTVに対して優位性が有り、今後も伸びると考えています。 

www.kyoopees.net

 

続きはWebで。もしくは7周年月間で。